かずのひとりごと

日本について、世の中について、私の生き方について、考えたことを書きます。

ブログタイトル・ハンドルネーム変更と、ひらがなの美しさについて。

▼個人的にちょっと吹っ切れたようなところがあって、ブログを再開してみることにする。また明日にでも心変わりしてサボることになるかもしれないが。

▼心機一転、ブログタイトルは「玉彦のブログ」改め「かずのひとりごと」。

 ハンドルネールは「玉彦」改め「かず」とする。

 改名にあたってのこだわりは、全文字ひらがなということだ。

▼この前、金沢に行く機会があった。その際に乗った新幹線の名前に、心を惹かれたのだ。

 「かがやき」「つるぎ」「はくたか」…たったこれだけの文字数なのに、これほどまでに美しく新幹線の存在が表現されるとは。ひらがなとは、なんとたおやかで、伸びやかで、瑞々しい光を放つものなのだろう。

 思えば海上自衛隊の艦名もひらがなである。一見丸みを帯びた、優しい印象のひらがなが、超巨大な戦力を有する艦名に用いられるそのアンバランスさに、逆に凄みを感じる。ひらがなは強さも併せ持っている。宇宙探査機もひらがな。「はやぶさ」「かぐや」には宇宙の神秘性が漂う。

▼というわけで、今の気分を採用して改名してみる。

 あと、全部ひらがなという物珍しさで訪れてくださる方がいらっしゃるであろうことも期待しつつ(笑)