かずのひとりごと

日本について、世の中について、私の生き方について、考えたことを書きます。

なぜ、ひとりごとをブログに書くのか。

▼私がこのブログでひとりごとを書く理由は、そうでないと続かないだろうからだ。

▼最近になって、本当に今さらながら、どうも自分の話があまり周囲にウケないことを実感するようになった。そもそもこれまでウケようとしてこなかったのだが。

 いつからか私は、周囲から理解してもらわずともいいと割り切っていた。周囲からの評価は良いに越したことはないが、それを気にする暇があったら自分の理想像を目指した方がいいと思ったのだ。自分について説明するのが面倒だと思い、人前で語ること、目立つことをなるべく避けるようにしてきたのだ。

 寂しいという感情はほとんどなかった。インターネットの世界を巡れば、共感できる人の存在はいくらでも見つけることができて、それで十分だった。

 多くを語らずとも、本当にありがたいことに自分には家族がいて、会えば笑顔で迎えてくれる。その幸せで十分生きていけると今でも思っている。

▼ただ、このままでは面白味が足りないと最近思うようになった。やっぱり人生において、面白さは決定的に重要な問題なのだと考えるようになった。

▼私には今、本気で本音で話せる相手・話したいと思える相手が、ごく近しい人物を除いてほとんどいない。いや、究極的には一人もいないと言えるかもしれない。それはこの先も変わらないかもしれないが、とりあえずは気の赴くままにひとりごとをブログに書くことから始めてみようと思った。何かが変わるかもしれない。少しでも、身の回りの人たちとの関わりを、もっと面白いものにできれば。