かずのひとりごと

日本について、世の中について、私の生き方について、考えたことを書きます。

本当はブログなんて書きたくない?(笑)

▼突拍子もないタイトルにしてしまったが、今の私の率直な考えである。

 その心は、ブログよりももっと優れた情報伝達手段があるから。

 パソコンの画面上の文字を通してではなく、生身の人間同士が目と目を合わせて言葉を交わす以上のコミュニケーションはない。そのコミュニケーションが充実していてブログを書く暇がないというのが、私の理想像なのだ。

▼もちろん、ブログでしか実現できないこともある。一瞬にして全世界に向けて情報を公開できるのはブログならでは。また、文章でなければうまく伝えられない情報があることも確かだ。ただ、あくまで「生(ナマ)のコミュニケーション」が第一にあって、その補完としてブログを活用できるようになりたい。

▼しかし、その実現はまだまだ当分、先になりそうだ。あいにく残念なことに、今、私の周囲に「本当の話し相手」と思える人がほとんどいないのだ。まずは、ブログでひとりごとを書くことから始めてみよう。そこからきっと何かが変わってくるような気がするのだ。