かずのひとりごと

日本について、世の中について、私の生き方について、考えたことを書きます。

安室奈美恵が紅白歌合戦に出場! 名曲「Hero」披露?なんつて。

▼私にとって安室奈美恵さんといえば、中学生の頃の「CAN YOU CELEBRATE?」で非常に馴染み深い思い出があります。しかしそれ以降、大活躍は承知していたものの、あまり注目はしていませんでした。

▼私は家にテレビを置いていません。昨年のリオデジャネイロオリンピックも、日々の忙しさにかまけてあまりじっくり視聴することはできないでいました。ただ、NHKで流れている「Hero」が、この上なくオリンピックの感動を呼び起こしてくれる素晴らしい曲に感じられて、耳に残っていました。紅白歌合戦出場のニュースを聞いた時、真っ先にこの曲を思い浮かべた方は多いのではないでしょうか。

 まだ見ぬ未知の世界への期待が高まる、壮大なスケール感。毅然と前向きなメッセージが込められた歌詞、安室奈美恵さんの美しくも力強い歌声・・・それらが見事に結実し、聴く者の心を震わせます。

▼スポーツは、そして音楽は、本当の意味で世界を一つにする力を持っているなと感じます。世界は広く、皆それぞれが異なる文化や価値観のもとで生活しています。現代においても各地でその違いが衝突し、争いが絶えない。そういった中でも、人間がスポーツに全力で挑む姿、その美しさへの感動は皆が共有できるものです。みんな違っていていい。その中で、一致できるところを大事に、広げていきたい。「Hero」はそんな願いを叶えてくれるような素晴らしい名曲であると思います。

 最近は自分のお気に入りの曲ばかりを聞いて、日々の生き方もなんとなく変化が少なくなってきていたように思います。今、改めて安室奈美恵さんの「Hero」を聴いて、明日から決意を新たに一歩を踏み出せるような気がしています。今年の紅白歌合戦安室奈美恵さんの活躍に注目したいと思います。