かずのひとりごと

日本について、世の中について、私の生き方について、考えたことを書きます。

考える前に行動するということ

▼「考える前に行動する」、一見、好ましくないことのようにも思える。しかし人間、最終的にこの境地に達することが幸せにつながるような気がしている。

▼人は大人になるにつれ、考えて行動するようになる。失敗を避けるようになる。インターネットが発達し、あらゆる情報が簡単に手に入るようになった現代はなおさら、事前にあれこれ勉強するようになっているだろう。しかし、得てしてそれが裏目に出ることがある。

▼考えなしで行動するのは単なる無謀である。ただ、あれこれ考え過ぎずにまずは現場に出て、敢えて失敗覚悟でぶつかってみることも時には大切だと思う。たくさん失敗をしながら行動を修正していくという方法だ。結果的にはこちらの方が得るものが大きいことも多々あると思う。

 最終的な到達点として、ありとあらゆる場面で「無心」で迷いなく行動できるようになることが幸せにつながるのだと思う。例えるならば、獲物にまっしぐらに向かう動物のように。ある目標を達成したいという純粋な心の声に従って体が動くこと。あるいは、この思いを伝えたいという純粋な心の声に従って言葉が出ること。その境地を目指したい。

▼という訳で、このブログもできる限り「無心」で言葉を書き綴っていきたいと考えている。