かずのひとりごと

日本について、世の中について、私の生き方について、考えたことを書きます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安室奈美恵が紅白歌合戦に出場! 名曲「Hero」披露?なんつて。

▼私にとって安室奈美恵さんといえば、中学生の頃の「CAN YOU CELEBRATE?」で非常に馴染み深い思い出があります。しかしそれ以降、大活躍は承知していたものの、あまり注目はしていませんでした。 ▼私は家にテレビを置いていません。昨年のリオデジャネイロ…

天皇陛下は演じておられるのか? 朝日新聞の世論操作記事に抗議!

▼12月1日ともう随分前の記事になるが、未だに私の胸にわだかまりとしてつかえている記事をご紹介したい。yahooトップの見出しにも登場し、これを読んでまんまと騙され「ああ、やっぱりそうだよな」と感じてしまった人は多いと思う。実際、コメント欄にもその…

正義は勝つ? モンゴル人力士問題について。

▼日馬富士の問題を発端として、白鵬を頂点とするモンゴル人力士の間で星のやり取りが行われていたという疑惑が浮上している。確たる証拠が出てこない限り断定はできないが、状況から言って限りなく黒に近いと言わざるを得ない。 ▼朝青龍といい、どうしてこう…

人前でうまく話せない時の解決法

▼「人前でうまく話せるようになりたい」とは、物心ついたころには誰しもが一度は抱く願望ではないだろうか。 ところが私は、ほんの2年くらい前まで無頓着で、その必要性をはっきり自覚することがなかった。どうせ自分はあまり共感を得られないだろうし、うま…

考える前に行動するということ

▼「考える前に行動する」、一見、好ましくないことのようにも思える。しかし人間、最終的にこの境地に達することが幸せにつながるような気がしている。 ▼人は大人になるにつれ、考えて行動するようになる。失敗を避けるようになる。インターネットが発達し、…

本当はブログなんて書きたくない?(笑)

▼突拍子もないタイトルにしてしまったが、今の私の率直な考えである。 その心は、ブログよりももっと優れた情報伝達手段があるから。 パソコンの画面上の文字を通してではなく、生身の人間同士が目と目を合わせて言葉を交わす以上のコミュニケーションはない…

ひさしぶりに「馬鹿笑い」をしてみたい

▼最近、馬鹿笑いをしていないなあ。 どうにも気分が晴れない時は、とにかく無理矢理にでも笑顔を作って、大きな笑い声をあげれば、結構前向きになれる気がする。 ▼私は家にテレビを置いていない。インターネットで事足りるからだ。テレビをつけていれば、自…

学校の授業の大半が退屈だった理由

▼自分の人生を振り返り、何に一番時間を費やしてきたかを考えるに、「学校で授業を受けた時間」が思い浮かぶ。 人生の3分の1は睡眠時間であると言われるが、学生時代においては、布団から出ている時間の3分の1は授業を受けていたと言えるのではないか。 であ…

グローバル化は人類の危機。今こそ「日本」を見直そう。

▼最近、職場の広報誌の「ひとりごとコーナー」の原稿依頼を受けた。 今日はそれをそのまま以下に転載してみる。 タイトル:日本的なモノを見直す 本文:最近の私の専らの関心事は「世界のグローバル化」である。何の保証もない素人の私なりのリサーチによれ…

なぜ、ひとりごとをブログに書くのか。

▼私がこのブログでひとりごとを書く理由は、そうでないと続かないだろうからだ。 ▼最近になって、本当に今さらながら、どうも自分の話があまり周囲にウケないことを実感するようになった。そもそもこれまでウケようとしてこなかったのだが。 いつからか私は…

ブログタイトル・ハンドルネーム変更と、ひらがなの美しさについて。

▼個人的にちょっと吹っ切れたようなところがあって、ブログを再開してみることにする。また明日にでも心変わりしてサボることになるかもしれないが。 ▼心機一転、ブログタイトルは「玉彦のブログ」改め「かずのひとりごと」。 ハンドルネールは「玉彦」改め…