かずのひとりごと

日本について、世の中について、私の生き方について、考えたことを書きます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領の広島訪問が実現。被爆者との対話が、平和に向けての歴史的な一歩に。

▼平成28年5月27日、オバマ大統領の広島訪問が実現しました。人類が核の脅威とどう向き合っていくかを考える上で、歴史的な日になったと言えるでしょう。 ▼オバマ大統領と被爆者が、間近で握手をしながら、目と目を合わせながら言葉を交わす姿、そして抱擁す…

オバマ大統領の広島訪問を前にして思うこと。日本の気概を取り戻したい。

▼いよいよ伊勢志摩サミットが開幕し、オバマ大統領が広島を訪問します。先日投稿した、日本人がオバマ大統領の広島訪問に謝罪を求めないのはなぜなのか。 のアクセスの反響がとても大きく、百田尚樹/著『カエルの楽園』読了。まだ日本の危機に気づくことが…

イチローが4安打の大活躍! 世界の歴史に残る野球選手の偉大さについて。

▼その打ち立てられてきた燦然と輝く記録の数々は、どれだけ称賛しても称賛しきれない。 その偉大さは、どれだけ語っても語り尽くすことができない、世界の歴史に残る野球選手、イチロー。 もう後にも先にも、これほどの野球選手は現れないだろうと言われてい…

日本人がオバマ大統領の広島訪問に謝罪を求めないのはなぜなのか。

●オバマ大統領が広島を訪問するにあたり、あの戦争の原爆投下について謝罪がなされるかが注目されています。現時点では「核廃絶に向けた道義的責任」の言及まではあるのではないかと見られます。 ●この問題についてネットでは「別に謝罪までは求めていない」…

ベッキーの復帰は是か非か。嘘と本当、偽物と本物について。

●巷を大いに騒がせた、ベッキーと川谷絵音の不倫問題。「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の放送でベッキーが謝罪と復帰の意思を表明し、その是非について賛否両論が巻き起こっています。 放送前は、芸能界はおおかた擁護の姿勢を示していたものの、世間…

舛添都知事の不正に対して国民はどう対峙するべきか、「ミヤネ屋」を見て感じたこと

●前回の更新がまさに予告であったかのように、いよいよ文春が追撃の決定打を放ち、舛添都知事が窮地に追い込まれています。あまりにもお粗末で身勝手な言い訳、庶民とはかけ離れた常識外れの金銭感覚に唖然とするばかりですが、それで終わってはいけません。…

ブログ更新を16日間サボっての心境

●おひさしぶりです。どうも、ご心配をおかけしました。 って、もうしばらくの放置で、読者の皆様からは忘れ去られ、離れてしまわれていることと思いますが…。さすがにもう閉鎖だろうと見限られたことと思います。 ●サボるつもりはなかったんですが、ゴールデ…