かずのひとりごと

日本について、世の中について、私の生き方について、考えたことを書きます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘がうるさい? 昨今巷で多発する騒音問題について。

▼今年も気づけば残すところあとわずか。年末の夜というのは、しんと静まるような寒さの中にどこか神聖で厳粛な空気が漂い、神妙な気持ちになるものです。 日本人の精神は、四季を通して研ぎ澄まされ、情緒豊かに育まれてきました。あぁ、日本に生まれてよか…

日露首脳会談でプーチン大統領が遅刻。日本が完全になめられている件について。

▼先日の岸田外務大臣との会談に引き続いて、またも繰り返された遅刻。互いの主張が強くぶつかり合う交渉とはいえ、率直に不快感を覚えた方が多かったのではないでしょうか。 日本の国民性は特に、こういった話し合い以前の、人としての基本的なルール・道徳…

New Found Glory 「Truth of My Youth」 俺の青春

www.youtube.com ▼ふと、シケた気分になった時に無性に聴きたくなる曲。 あの時があるから今の俺がある。 些細なことで思い煩っていたのが馬鹿らしくなる。 あの情熱を思い出せ、自分。

流行語大賞トップ10に「保育園落ちた日本死ね」選考の愚

http://singo.jiyu.co.jp ▼毎年恒例の流行語大賞、今年は「神ってる」! 個人的には、全国的に幅広い年齢層に浸透した言葉として「ポケモンGO」が第一候補でした。しかしこの軽妙なフレーズで、多くの人が広島の勢いにあやかり明るい笑顔になることができま…